長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

勘違いするべからず

 マネージャーの仕事は、マネージメントすることだ。私たちのような小規模な企業では、マネージャーが、現場の仕事を若干なりとも兼務しなくてはならない状況があることは理解している。
 しかし、あくまでも優先順位はマネージメントである。現場の仕事が忙しかったので、マネージメントができなかった、という会話はトンチンカンである。
 マネージャーは、先ずもってマネージメントを優先させることが正しい。では、現場の仕事はどうするのか、という会話もトンチンカンだ。
 どうすれば良いかを、考え、手を打つのもマネージャーの仕事である。問題を主体的に考えよ。受動的に考えている間は成長しない。
 愚痴を言う前に方法を考えよ。それを積み上げることで、マネージャーとしての実力がついてくるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ