長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

仕事始めの一日


 長いようで、短かった年末年始の休暇が終わり、今日から仕事始めである。私たちの企業では、毎年新年式で必ず行う事がある。
 それは書き初めである。一年の始まりに、今年の豊富を短い言葉にまとめて、色紙に記す。それを、一年間会社の壁に張っておくのである。
 多分、自分が問題意識を持っている事を皆さん書かれているのかも知れない。私の今年の書き初めは、価値と書いた。
 企業の価値は、一義的に定める事は非常に難しいが一般的には、企業の持つ事業の価値を数字で表したものと捉えられている。
 企業価値は、それも正しいのだろうが、私たちの言う価値はそれとは大きく異なる。私たちのそれは、私たちが何者であり、私たちが拠って立つものは何か。そして、社会に対してどのような役割を果たせるのか、を伝え続ける事だ。
 すなわち、それが私たちの存在を確実にしてくれるのだ。時代が変わろうとも、普遍で普遍の価値を連綿と受け継いで行かねばならない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです