長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

隗より始めよ

 以前、『先ずは隗より始めよ』という記事を書いたことがある。
 これは、中国のことわざであり、大事を行うには、先ずは身近な事から始める例えとして用いられている。
 私たちも、中期経営計画の達成に全力を挙げて取り組んでいるが、その前提として、『先ずは、隗より始めよ』なのである。
 そう、身近な事とは、凡事である。挨拶をする、何かしてもらったらありがとうと言う、ごみが落ちていれば拾う、机が汚れていたらさっと掃除をする、など当たり前の事。
 仲間が、働きやすいようにちょっと配慮をする。次の仕事の事を考えて、自分の仕事をする。
 相手を尊重し、言葉をかける、など、人として当然の事。
 先ずは、隗より始めよ。実は、この定性的な事こそ、定量的な数字を支えていることに気づかなければならない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです