長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

無理とは言わない

 何かやってみたいと思った時、皆さんならどうするだろう。身近なひとに相談するだろうか。こんな事をやってみたい、といった時、相手の反応はどうだろう。
 それは、無理だよ、なぜなら・・・と言ってできない理由を淡々とのべる人が少なくない事に気付くだろう。
 そんな声に耳を傾けてはいけない。やった事のない人程、できない理由を自分の少ない経験値から語るのだ。
 私は、東京にいた時、敬愛する経営者に常に言われた言葉がある。それは『大丈夫、できるよ』という言葉だ。多分、今から考えると根拠などなかったのだろう。
 しかし、その言葉に勇気づけられ、前に進む事が出来た。うまくいかなかった事もあるが、それは上手くいかないという結果を知る事が出来たのだ。そんな時は、また、違う方法を探せば良い。
 そう、基本的には自ら考え、自らの責任で行動することだ。もし、仮に誰かに相談したければ自ら行動を起こし成し遂げた人に聞いてみるといい。
 多分、彼らは、こう言うだろう。『やってみればいい・・』
 私たちは、同じ状況が目の前にあっても、それぞれが、違う捉え方をする生き物だ。yesを選び続けることにはリスクも多いが、リスクを取らずして成功などあり得ない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです