長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

自分が何を言ったかではなく、相手がどう捉えたか

 やはり、真のコミュニケーションは、自分が何を言ったのかではなく、相手がどう捉えたかが全てなのだ。
 自分は、そんなつもりではないと言っても、相手がそう捉えれば事実として、そうなってしまうのがコミュニケーションである。
 従って、あいまいな言い方や、自分がこれくらいと思うことを、無神経に語れば、大きな問題を残すことになる。
 人それぞれ持っているバックボーンは大きく異なる事から、物事の価値観もそれに比して異なってくるものである。
 コミュケーションは、本当に難しいが、基本的に相手を守る事が大切なのだと痛切に感じるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです