長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

機能に対して最適なデザイン

 何にでも使えるものは、何にも使えない。私たちは少なくともそう思っている。
 私たちが製造する消防車両は、『Form follows fanction』の設計思想で製造されており、その意味は、かたちは機能に従う、である。
 かたちには意味があり、その流れはシンプルにつきる。足すものが無くなった時ではなく、取り去るものが無くなった時が最良のデザインなのだ。
 シンプルとは、コアなユーザーに対するデザインと置き換えることもできる。必要な機能に特化すれば、その目的に対して圧倒的な役割を果たす事が出来るのだ。
 消防車両、消防機器はコアなユーザーが災害に対処するために使用するものである。従って、そのデザインは、機能に従い、有事の際には、的確に事案に対処できなければならない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです