長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

成長の第一条件・・

 成長の第一条件は、と言われれば『素直さ』と答える人は少なくない。
 先ずは、言われたことはやってみる。そして、ヒントをもらったら即考えて実行してみる。
 そして、『スピード感』だ。幾ら、素晴らしい試みも、一月後にやっていたのでは、タイミングを失してしまう。
 即実行する事が、効果的に結果を得ることに繋がるのである。
 関連会社の製造部門で、最終組み立ての際に、塗装に擦り傷が付いてしまうトラブルが発生した。それを聞いた、作業員の一人は、自分の作業服のボタンやベルトのバックルにスポンジを張り付け、それをガムテープで留め、先ず、すぐにできる対処をしたのだ。
 小さなことかもしれないが、問題意識を持ち、さらに考えて仕事をしているから出来たことだと思うのである。
 問題意識を持ち、素直に受け止め、即行動に移す。当たり前の事なのだが、なかなか出来ていない事。実は、大きく成長する答えは、特別な事では無いと気づくだろう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです