長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

素直さが、成長の伸び代

 ご縁があって、PTAの会長を務めている星稜高校の野球部、サッカー部の監督は、明言を残している。野球部の山下名誉監督は、
 注意されて、
 不貞腐れるのは三流・・
 下を向くのは二流・・
 そして、ありがとうございました、と言えるのは一流だ・・と言った。
 サッカー部の川崎監督は、『素直さこそ強さの基本だ』、伸び代がある人間はともかく素直だ・・と言う。
 その根っこは、同じで『素直さ』なのである。素直な人は、ともかく成長が早い。しかし、その反対も然りである。
 幾ら言い訳をしても、そのエネルギーは、成長の方向には向かない。素直さは成長へのエネルギーであり、実行のスピードは、さらにそれを加速させてくれると信じている。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです