長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

まぼろしの金沢マラソン

 本当なら、第14回の金沢マラソンだったのかも知れない。。。
 あれは私が金沢青年会議所に所属していた時だった。もう、14年も前の事になる。私が、50周年準備特別委員会特別委員長を拝命していた時、50周年の計画を策定していた中で、その事業の一環として金沢フルマラソンを提唱した。
 この時は、現在、市会議員の小坂先生の協力の下、陸連に事前の確認を取り付けて貰い、金沢青年会議所がヤル気さえあれば、実現可能だったのである。
 しかし、私の未熟さから、何故、フルマラソンなんだという理事会での質疑にまったく答える事ができなかった。
 そう、理論武装をまったくしておらず、単にやりたいから、が答えだった。そんな事では理事会に事業計画書が通過するはずもなく、あえなくこの事業は消え去ったのである。
 あれから、14年の歳月が流れ、今日、金沢マラソンが、開催された。
 金沢初のフルマラソンである。今回のマラソンには、何にも関わる事は出来なかったが、14年前を思い出し、なんとなく、ノスタルジックな想いにふけっていたのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです