長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

弁当忘れても傘忘れるな

 このところの暖かさは、何処へやら、金沢もとうとう冬型の気圧配置となり、今日はとても寒い1日になった。
 日本消防ポンプ協会の総務委員会が金沢の地で開催された。これも北陸新幹線開業によるもので、東京からのアクセスが抜群に良くなったからだ。
 今日の金沢は、朝6〜8時まで、青空が覗く天候だったが、10時を過ぎると、天候が悪くなり、大粒の雨が降ってきたのである。
 ポンプ協会のメンバーには、金沢では『弁当忘れても傘忘れるな』ということわざがあるほど、冬の天候は変わりやすいので、傘の用意は忘れないように、と言いながら、その張本人である自分自身が傘を忘れ、濡れ鼠になってしまったのである。
 まさに、『弁当忘れても傘忘れるな』を地で行ってしまった出来事だった。
 今回は、金沢を堪能してくださっただろうか。金沢市民の一人として、金沢に来てくださった事に感謝を申し上げたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです