長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

最近、こんな対応の店があるのに驚く

 金沢ロータリクラブでは、海外からの交換留学生の受け入れを行っている。
 交換であるから、金沢ロータリークラブが所属する2610地区からも、アメリカ、カナダ、オーストラリアに、学生を派遣している。
 多感な時期に異国の文化を経験することは、人生の中で素晴らしい経験となるだろう。従って、私たちも留学生には良い思い出を持って帰国して欲しいと願っている。
 過日、金沢ロータリークラブが受け入れている留学生が、美容院に行った時のことだ。予約はしていなかったのだが、受け付けてもらえるとのことでお店に行くと、彼女が外国人だとわかると、とても失礼な対応を取ったとのこと。
 その後、ホストファミリーがそのお店に電話をし、予約を取ろうとすると、最初は丁寧な対応だったのが、先ほど訪ねた留学生の関係者だとわかると手のひらを返したような対応を取ったのだそうだ。
 とても、残念な事だが、金沢市安江町にあるその店は、金沢のタウン誌にも評判の良い店として紹介されている。
 新幹線が開通した事で多くの外国人が、金沢を訪れる事になるだろう。金沢が国際都市として認知されるためには、そこに住む私たちが、国際的な感覚とおもてなしの心を持つ事に他ならない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです