長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

勉強しておけばよかった・・・

 ドイツZiegler社との技術提携から五年が経った。ALPASシステムの設計と組み立ての研修を行い、当時8名の社員をドイツへ派遣した。
 今年は、第二回目の海外研修をZiegler社で行う予定であり、社内公募を行った。結果、8名の社員が応募してきた。
 当然、選抜となり全員の参加は望めないが、先ずは、自分自身のステップアップのために一歩足を前に出してくれたことを誇りに思う。
 その準備のために今日から英会話教室を再開した。ドイツでも、ビジネスは英語が使われる。従って、英会話の習得は、海外ビジネスの第一歩である。
 日頃、英語に触れる機会がないので皆さん、四苦八苦することになるだろう。こんな時、学生時代にもう少し勉強しておけば良かったと思う。
 しかし、その当時は、今の学びが何に繋がるかは全く想像の外だった。目の前のことを、ともかく実直に一生懸命行うことが未来を明るいものにするだろう。
 もっと勉強しておけば良かった・・多分、今回参加のほとんど人たちが思ったに違いない。でも、すべてのことに遅すぎることなどないのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです