長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

50cmの積雪があったようだ・・


 季節外れの寒気によって、北アルプスは50cmの積雪があったようだ。先日、春山登山で白山に登ってきたが、数日で環境は一変しているだろう。
 この時期は、晴れれば雪が腐って、ザクザクになるが、一旦、天候が崩れれば、厳冬期に逆戻りだ。夏山しか経験のない人が、自分たちだけで春山に登るのは危険だ。
 軽アイゼンでも登れたと、たまにネット上に書き込んであるのを見かけるが、危険なので止めたほうが良いだろう。天候を先読みして、十分な準備の元に春山に挑むことが大切だ。夏山の貧弱な装備でも大丈夫だろうとは思わないことである。
 この時期の50cmの積雪は、雪崩の可能性を高くする。表層雪崩が起こりやすい状況であることを理解し、十分な準備の元に入山しようと思ったのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです