長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

山に行きたい


 ゴールデンウイークの期間は、例年なら穏やかな日がつづき、春山登山には打ってつけだ。しかし、今年は、低気圧の影響で冬型となり、北アルプスでは50cmの積雪があったようだ。
 また、風も強く、25m以上の強風が吹いている。まさしく厳冬期のような天候だ。
 先日、登った白山はあまりお天気に恵まれなかったので、この連休は、少々楽をして唐松岳あたりに登りたい。
 唐松岳は、アプローチがよく、ロープウエイで一気に雪の世界まで私たちを運んでくれるので比較的手頃に春山を楽しむ事ができる。ただし、北アルプスである事を忘れてはならないのだが・・・
 今年は、奥穂高岳で遭難が連続して発生している。強風と低温でかなり厳しい環境の様だ。いずれにせよ、春山を甘く見ず、必要な装備で挑んで欲しいものだ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです