長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

新年度のスタート!

 創業から82年目がスタートした。80周年の際に、中期経営計画を策定し、今期がその最終年となる。
 当然、できた事、できなかった事はあるのは承知している。それは、すでに整理が終わり、今年度に向けての準備も終わっている。
 今期のキーワードは、リセットアンドスタートだ。ありきたりの言葉だが、82年間の積み重ねの上に、今の私たちがあるが、その中にはその意味が失われ形骸化してしまっているものも散見される。
 その特徴は、これまでこうしていたから、という言葉に象徴されるのだ。先ずは、どうあるべきかという視点でスタートしよう。これまでが、ではなく、それは何故そうなのかで考えよう。それが、リセットアンドスタートの意味だ。
 毎年、スタートが連休の最中であることが、ちょっと勢いを挫かれるが、エンルギーの充填期間だと考えることにしよう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです