長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

欠点を補強する

 毎日の生活の中でストレスを感じることが少なくない世の中だが、実はストレスを感じている事が幸せだと気づく事もあるのだ。
 幸せは絶対値ではない。相対値だと思う。何故なら、今が幸せだと思えなくとも、それ以上の不幸を目にしたとき、自分は幸せだと気づくからだ。
 その時の思考は、目の前の不幸に比べたら・・・となるはずだ。
 確かに日常には腹が立つことも沢山あるだろう。特に、子供たちに対しては、自分の理想とのかい離が、大きなストレスとなり、ついつい子供たちを叱ってしまう事も少なくないだろう。
 そして、その部分ばかりに目が行くようになると、だからダメなんだ、と言葉を投げつけてしまう。
 その言葉を聞いた子供たちは、自分はダメなのだと、自分自身で欠点を補強してしまう事になる。これは分かっていても、私自身も含め、大概の親は経験済みだろう。
 そんな日常でも、子供たちに病気や不幸が訪れると、これまでの日常の幸せに気づく。
 そう、幸せは相対値なのだ。長い人生の時間の流れの中で様々な事が起こるが、これも気づきのチャンスだと思えば、少しは成長できるのだろうか。
 こうやって、様々な出来事に理由を付けたくなるのも、歳をとった証拠なのかもしれない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです