長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

1.01の法則と0.99の法則

 実は、以前にこれについて記したことがあるが、最近まさしくそうだな、と思ったことから再度記すこととした。
 1.01の法則とは、1.01の365乗(一年は365日)=37.8 コツコツ努力すればやがて大きな力となる。
 0.99の法則とは、0.99の365乗(一年は365日)=0.03 逆に少しずつサボれば力が無くなる。
 1に対して、僅か0.01毎日努力する事と、0.01毎日サボる事の違いは一年後、本当に大きな差になって現れる事を教えてくれる。
 これは毎日の小さな努力は進んでいない様に見えるが、実は一年という時間が過ぎると少しずつ積み重なり、やがて実を結ぶのである。
 子供たちの変化も、毎日見ていると成長しているのかどうかと疑問を持ちたくもなるが、親が思うよりも少しずつ成長し、ある時、びっくりするような行動、発言をし、親を驚かせることもある。
 毎日、少しずつ確実に努力した事は必ず結実する。どれだけやっても、うまく行かない時こそ、確実に努力を積み上げていきたいものである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです