長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

『元気だから山に行くのではない、山に行くから元気なんだ』

 『元気だから山に行くのではない、山に行くから元気なんだ』と言ったのは三浦雄一郎氏だ。
 彼は、70歳、75歳、80歳と三度、エベレスト山頂を極め、エベレストの最高齢登頂者となった。この精神力と体力は驚くべきことだと思うが、本人はあまりそうは思っていないらしい。
 エベレストに登るには、その為の準備が必要であり、彼はそれを黙々とやり遂げその結果として三度の登頂を果たしているのである。
 個人的には今年から、十数年振りに厳冬期登山を再開し、一月に西穂高岳、二月に赤岳に登頂した。その際にお世話になった国際山岳ガイドの近藤健二氏は、『エベレストは決して難しい山ではない 他にもっと難しい山が沢山ある 世界最高峰だから難しいのではなく、どの山もしっかりと準備をすれば登頂できる』と語っていた。
 彼は、今年、エベレスト公募登山隊で芸能人のなすび氏をエベレスト山頂に導いたことは記憶に新しい。
 冒頭の言葉は、条件が変わるから結果が変わるのではなく、結果を決めるからその通りになる事に似ている。
 できない理由が、やる動機になる。ちょっとした視点の違いが、大きな結果の違いを導くのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです