長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

要領と効率

 要領の良い人は、効率良く仕事をしているものだ。一言で要領が良いというが、要領の良い人はどのような思考パターンを持っているのだろう。
 これは、私見だが、先ずは仕事のプロセスを、始まりから終わりまで明確にイメージができる。これは、イメージをする事で、どのタイミングで何を、誰が、どのようになすべきかを考え、それに必要な事を準備ができるのだ。
 そして、真のコミュケーションを知っている。何を言ったのでは無く、どう伝わっているかを気にしている。
 これは、当然と思うかもしれないが、出来ていない事の方が多いものだ。
 書いてしまえば、特に目新しい事では無く、至極、普通の事かもしれない。しかし、この普通の事がなかなかできない。できれば、悩む事もないだろう。
 イメージは経験を積み重ねる事で磨かれる。ひとつの仕事を、イメージし始まりから終わりまでイメージして仕事を進めてみて欲しいのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです