長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

心の才能

 壁にぶつかる事は誰にでもある。うまく行かない時、どう考えるかが大切なのだと思う。
 自分には才能がない、まあ、仕方がないかな、と考えるのではなく、うまく行かないのは自分の努力が足りないのだ、どうすればもっとうまくできるか、と素直に思えることが心の才能なのだ。
 悲観してしまうと、そこで全てが終わってしまう。ちょっと、しつこい程、うまくできる方法を考える。うまく行かない理由からも逃げずにそれを見据えて努力する。
 結局は、どんな理由を付けようとも、頑張りきれたかどうかで結果は決まるのである。本番で100%の力を発揮するには、120%の練習をするしかないのだ。
 努力の先にしか栄光はない。ビジネスも甘い考えのもとに成功などありはしない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ