この変な生き物はまだ日本にいるのです・・
『この変な生き物はまだ日本にいるのです・・たぶん』
このキャッチコピーは、コピーライターの糸井重里がとなりのトトロのために書いたキャッチコピーである。
実は、このキャッチコピーは、最初『この変な生き物はもう日本にいないのです・・』と書いたのだそうだ。
しかし、それを見た宮崎駿監督が眉をしかめ『いるんだ!』と言ったことから前述のコピーに変わったそうなのである。
宮崎監督の強烈な思いを受けて、糸井重里は、キャッチコピーを変更するのだが、ただ『この変な生き物はまだ日本にいるのです・・・』と変えたのではなく、最後に『たぶん・・・』とつけたことに、彼のコピーライターとしての意地がかいま見える。
監督とコピーライターの意地がぶつかり合って出来上がったのがこのキャッチコピーだと考えるのは、考えすぎだなのだろうか。
さて、皆さんはいかがだろう。