長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

当たり前じゃない事が当たり前になる

 歴史を振り返ると、あたり間じゃなかったことが、当たり前になっている事は沢山ある。ライト兄弟が空を飛ぶまでは、人が空を飛ぶことは当たり前ではなかった。
 電気がなかった頃はろうそくやガス灯で明かりをとり、動力源と言えば水力や蒸気だった。今の様に電気でモノが動く時代は当たり前ではなかった。
 大きなイノベーションが起こったことで、当たり前じゃない事が当たり前になったのだ。
 私たちのビジネスに置き換えれば、3トンベースの消防シャシに一連の装備をしたうえで、1500リットルの水を積載する事は不可能だった。
 しかし、私たちが開発した超軽量ボディの技術は、それを可能にしたのだ。その技術で製造された消防車両は、すでに市場に投入され、その実績は年々増えてきている。
 ここ数年を待たずに、この技術は、当たり前じゃない事を当たり前に変えるだろう。それが当たり前になった時、どうなるかを説明をする必要はないだろう。
 市場はつくるものだ。私たちは小さな企業だが、常に市場をリードし、お客様の役に立つ技術を開発していきたいと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ