長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

奥穂高岳へ


 山の日は、今年から制定された新しい国民の休日だ。
 これを機会に昨年から、計画していたが叶わなかった、南岳ー奥穂高岳西穂高岳の縦走計画を実行することにした。
 新穂高口を5時に出発する予定だったが、到着が遅れてしまったことから、急遽、奥穂高岳西穂高岳縦走に予定を変更した。
 新穂高口から白出沢を経由して穂高山荘を目指す。白出沢から上部はガラガラの岩陵帯で、これがまた長い。呆れるような長さで、少しずつ高度を上げる。
 穂高山荘が見えてからがまたさらに長く感じる。ようやく、穂高山荘に到着した時はもうクタクタだった。
 お昼に食べたラーメンが本当に美味しく感じられた。時間的にゆとりがあったので荷物を整え、穂高から岳沢、笠ヶ岳の眺望を堪能した。
 雲海の向こうに沈む夕日は、歩いてここに来たものだけに許された眺望だ。今年初めての山の日に、山に居られたことが幸せなことだと思ったのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ