長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

地力

 彼がつくる西瓜は、どこのものよりも甘く美味しいと感じた。
 私は、西瓜が大の好物でシーズンには少なくともひとりで五個は食べる。
 彼は、すでに来年の西瓜の準備を始めている。収穫が終わると、畑をまくり、微生物が活動しやすい環境をつくり込んでいくのだそうだ。
 それを彼は、地力をあげるのだという。地力とは地面の力と書く。地面に力があれば、作物は強くなる。そして、農薬を撒かなくとも、病気や害虫に強くなるのだ。
 病気になるから薬を巻く、虫が付くから殺虫剤を撒くのではない。その作物の持つ本来の力は、自然の生態系とバランスして、力強く生きることができるのである。
 私たちの日常と置き換えると、様々なことに気づきを得ることができるのも面白いものだ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです