長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

簡単にいかない


 今期から本格的に市場に投入し始めたALPASシステム(アルミパネルストラクチャー)は、様々な問題を解決しながら、製造が進んでいる。
 ドイツでは、三十年以上の実績を持ち、従来のスティール素材に比べると圧倒的な耐久性を持つ。
 Ziegler社からの技術を日本向けに昇華させ、ドイツのそれとは、一線を画する日本版ALPASシステムだが、つくり込むほど詳細なノウハウの壁にぶつかる。
 Ziegler社からマテリアル、製造技術、製造方法を十分に吸収したつもりでも、細かいところにノウハウがある。この部分を確立させていかないと本当の意味でALPASシステムを自分たちのものにしたとは言えない。
 試行錯誤が続くが、今期で必ず製造技術を自分たちのものとしなくてはならない。これは在来工法の進化にもつながるのである。問題を整理し、一つひとつ自分のものにしていこう。
 これが、私たちの未来をつくる一歩となるのだ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです