長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

GOOD DESIGN AWARD 2016


 東京ミッドタウンは、各界の関係者、デザイナーで熱気を帯びていた。
 2016グッドデザイン賞表彰式が、ミッドタウンで開催された。私たちは、開発に着手し、苦労の末完成させた難燃性GFRP消防車両を出展し、見事にその栄冠を勝ち取る事ができた。
 2016グッドデザイン賞は日本全国から818社がその栄誉に輝いた。企業の中には錚々たる企業が名前を連ね、そこに方を並べる事ができたのは。本当に名誉な事である。
 これまで消防車両は、火を消す事が主な機能だったが、たび重なる自然災害の発生や多様化する火災に対応するために、様々な機能が求められるようになった。
 それを実現するための最大の手法が軽量化だったのである。私たちは、その難題を正面から受け止め、真摯に問題の解決に努力した。
 その結果、完成したのが世界初の難燃性GFRPで構成された車体だった。そして、無骨になりがちな車体にデザイン性を持たせ、消防士が子供達の夢のひとつになればいいな、との期待を込めて、車体をデザインした。
 今回の受賞は、多くの関係者のみんなさんの努力の賜物である。心から感謝申し上げたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです