長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

おせちには・・

 さすがに、三日もおせちが続くと、口の中がおかしくなってくる。
 昔は、正月三日といって、私たちが子供の頃は、ほとんどのお店は閉まっていた。外へ行ってもどこも空いていないので、三日間は初詣に行ったり、親戚の家に行ったりしていたことを思い出す。
 いつの頃からか、元旦はお休みだが二日からお店が開くようになり、気づいたら元旦からもう初売りをやっていたのである。
 おせちは三日間日持ちしなければならないので、塩分が濃く食べ続けるのはかなり辛い。昔は保存食だったから仕方がないことだ。
 今日は、お昼はキノコのペペロンチーノを作り子供たちに食べさせた。さすがにおせちには飽きていたのかペロリと平らげたのである。
 さて、明日から仕事始めだ。準備をするとしよう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです