長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

朝礼でのコメント

 毎朝、社内の朝礼で社員の皆さんからコメントをもらっている。これは、短い時間で自分の意見をまとめ発表する機会を持つことが成長に繋がると思うからだ。
 したがって、お天気のことや、交通安全に気をつけて、と言う様なことではなく、最新のニュースやお客様とのやりとりで感じたことなど話す様に努力して欲しい。
 今日は、一人の社員が年末の出来事を語ってくれた。彼は、近所のお寺に出かけ住職と阿弥陀経を唱え、除夜の鐘をつき、心静かに新年を迎えたそうだ。彼は、その時の住職の説法を話してくれたのだが、それが心に止まった。
 世の中から、不幸を全て取り除いて、幸せだけになっても、他と比較して幸せではないと感じることがある。人は、常に他と比較をしてしまう。
 だから、幸せとは心の持ち様で決まるのだ、と言ったのだそうだ。
 幸せとは絶対値ではなく、相対値だ。そう、自分の心の持ち様なのだ。厳しさの中にも、常に寛容さを持ち、人と接していこうと思う。
 今日は、良い気づきを頂いた。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです