長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

社員の成長なくして、組織の成長なし

 会社が成長する、というがそれは売上規模や社員の数が増えることだけではない。仕事の質が向上することは、社員が成長する事に等しい。
 目の前の仕事が難易度が高く、時間的制約があっても妥協せず仕事に正対し、やり遂げる事で成長がある。成長するから、仕事の質が上がり、組織も成長するのだ。
 仕事がうまくいかない時も、人のせいにしたくなるが、問題の本質は原因自分論だ。
 正しく捉えれば、成長の機会は残されているが、誰かのせいにした瞬間から、同じ問題が形を変えて、なんどもやってくる事になる。
 今は、ものづくりの部門も過渡期を迎えているが、誇りを持って一緒に仕事をやり遂げよう。私たちの気概あるものづくりが人の命を救う事につながるのだ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです