長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

山の豊かさが海を豊かにする

 日本人の食と切っても切れない食材のひとつが海苔だ。ここ数年で、海苔の値段が4割ほど上がっているそうだ。
 その原因は、海中の窒素、リンなど海苔の栄養分となるものが減少したことと、海水温が上昇したことによるものらしい。
 海の栄養分は、実は山が豊かさで決まるのだ。山と海は全く関係がないように見えるが、山の土壌の豊かさが川を通じて海に流れ込み、海を豊かにするのだ。
 したがって、豊かな海を取り戻す為には、山を手入れし、山を豊かにすることが本質なのだ。漁場で豊かな富山湾は、立山連峰から流れ込む栄養素が海を豊かにしていると言われている。
 全ては繋がっている。問題がある部分だけに目を向けても問題の解決にはなら無い。
 問題の本質がどこにあるのか、見る目を持つことが何よりも重要なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです