長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

タンパク質を頂く

 どうも歳を取ると脂っこいものよりもさっぱりした和食が食べたくなる。
 ドイツへの出張では、まるまる一週間は日本食を食べることができないので少々苦痛だ。特に、三、四人分はあろうかという肉の塊は日本人だと一人ではやっつけられ無い。
 今回、ドイツ出張から帰ってきて肌がツヤツヤになったのでは、と思ったのである。最近、何となく腕にシワが増えたなと思っていたのだが、肉をたらふく食べたからなのか。。
 歳を重ねた老人でもお肉を食べている人は元気だと聞く。炭水化物は消化酵素によってブドウ糖に分解され、エネルギー源となり、タンパク質は、アミノ酸に分解され筋肉をつくると聞いた。
 ともかく、食が身体をつくり、質の良い食事がいい発想を生む。歳をとったから質の良い食事を、ということも大切だが、今の若い人たちにこそ質の良い食事をとってほしい。
 食を大切にすることが、いい人生をつくるというのは言い過ぎだろうか。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです