長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

春山の準備を・・

 五月の連休の時期は、比較的天候が安定し、絶好の山日和になることが多い。しかし、この時期の難しさは、一旦天候が崩れると一気に冬山に戻ることにある。
 天候が良いことが前提ならば、夏山に毛が生えたような装備でも可能だが、悪条件も考えておかなければなら無い。
 したがって、どうしても冬に準じた装備となる為に、それなりに重量は重くなる。
 何でそんなに重くなるの、とも言われるが、絶対大丈夫ということは無く、それなりに準備をするとそうなってしまう。
 子供の頃、ボーイスカウトのモットーは『備えよ常に』だったことを思い出す。
 さて、明日は鬼門の春山の白山だ。幸いにも?気温が高く毎年、脱水症状に悩まされ辛い思いをするのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです