長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

選択・選択・選択

 私たちの日常は、選択の連続だ。それは、大きなものだけをいうのではない。
 毎日の小さな選択の連続が私たちの未来をつくって行く。一つひとつは、あまりにも小さいからそれが未来にどう繋がるかなど全く気にしないで毎日を過ごす。
 そういう私もその一人だ。翻ってみると、会話ひとつとってみてもそうだ。子供たちに接する時もほとんど感覚的に会話をしている。どこでもそうなのだろう。日常の会話を深く考えるなど考えた事もない。
 小さな選択と同じで、小さな会話の積み重ねは、一年後の未来を、そして十年後の人生を変える。
 それは、自分自身や、子供たちの生き方そのものかもしれない。しかし、それが毎日の小さな選択や、何も考えずに発した言葉によるものだとは、殆どが気づかない。
 残りの人生が生きてきた時間より短くなると、何となくそう思えてくる。今日の小さな選択が、一年後を変えると信じて行動しよう。変化が変化を生むのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです