長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

禅問答は止めよう

 言葉尻を捉えて、問題の本質とは全く違う事を、議論しても結果は何も変わらない。
 問題の本質は何処にあるかを正確に捉えることが問題解決の近道だ。しかし、往々にして全く頓珍漢な事をいい始め、議論をかく乱するのは止めよう。
 感覚でモノを言うのではなく、根拠を持って考えよう。曖昧に事象を捉えるな。部分を見るのではなく全体を見渡そう。そうすれば、必ず解決の糸口は見えてくる。
 これまで、繰り返し問題を解決してきたではないか。問題を問題としてしまうのは、根拠なく感覚で予測を立てて来た事に他ならない。
 自分のプライドは、問題解決に掛け、プライドを守る事に掛けてはならない。禅問答は今すぐ辞めよう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです