長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

台風の前の静けさ


 台風18号が、九州に上陸したようだ。石川県内はどんよりとした曇り空だがまだ影響はなさそうだ。
 今日の夕刻から県内にも徐々に影響が出てくるようだ。石川県は霊峰白山に守られており、これまでも台風の被害はほとんど受けることがなかった。
 しかし、油断は禁物だ。注意して台風の動向を見守りたい。
 さて、今日は、金沢市消防団の入魂式が行われた。金沢市ベッドタウンの役割も果たすこの地域は人口急増地帯でもあり、多くの分団員を擁している。
 入魂式に参列する地域の皆さんもとても多く少々驚いた。多くの皆さんが今回の消防車両の更新に関心を持っておられる証拠だ。
 記念放水では、4線放水を行うとのことでノズルの口径の選定は注意が必要だ。26mmを2線、19mm噴霧ノズルを2線である。
 水利の状況から見ても十分に対応可能だ。放水始めの掛け声で水の柱が曇り空と同化し高く上がった。
 これから地域の守り神としてその役割を果たして欲しいと思ったのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです