長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

実際との検証

 昨今では、コンピューターによる構造解析が進歩し、様々な場面で用いられるようになった。確かに、これまでつくってみなければ分からないという世界に比較すれば、何と進歩した事だろうと思う。
 しかし、コンピューターによる構造解析には、前提条件がある。それによりその結果は、大きく変わってくるのだ。
 この設計で問題ないという判断も、前提条件から見直していくと、おかしなことに気が付く。従って、ある程度の目安や、方向性の確認には十分に機能するが、全てでは無い事を知る必要がある。
 実際とシュミレーションの間にかい離が生じた時、何故そうなったのかを十分に検証すれば、次の一手が視えて来る。
 現場・現物・現実・・・これが全てだ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです