長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

バカになる

 バカになる。
 常識にとらわれず、バカと言われるほど夢中になるということだ。
 イノベーションを起こすために必要なものは『よそ者と若者とバカ者』なのだ。
 イノベーションとは、社会的に意義のある新しい価値を創造する事とされている。
 私たちは、今から6年前にものづくりとそのための組織の変革に取り組んだ。
それをやり遂げるのは、これまでそうだったという思考停止状態から、問題を問題として捉える事ができる『よそ者』であり、それを力いっぱい前進させる事ができる力を持つ『若者』であり、(年齢をいうのではなく、志の高さをいう)そして常識に捉われず、バカと言われるほど夢中になることができる『バカ者』なのである。
 常識の中で発想していても何も変えることはできない。流れの全く違うことは、周りから受け入れられにくい。
 人は変わることを嫌うからだ。しかし、私たちは変わらなくてはならない。これ迄の延長線上には答えはない。
 答えはバカになれば見えてくるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです