長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

本物とは偽りのないこと

 本物の反対語は偽物だ。本物のものづくりを追求すれば、偽りは排除される。
 マテリアル、製造方法、設計技術なども大切なことだが、ものづくりの原点にあるのは、その理念だと固く信じている。
 理念が本物で初めて本物を生み出すことができる。それは何のために存在するのか、存在意義を具現化するにはどのようなものづくりをするのか。
 これらが一本の線に繋がって初めて、本物になる。
 巷では、ものづくりの現場で偽装が問題となっている。社会から何を求められているのか、私たちは何者なのか、何をするために社会に存在しているのか、この原点とも言える部分を組織全体で共有することは、かなりハードルが高いが、しかし、これを練磨し続けることが、本物のものづくりを生み出す根幹となるのは間違いのない事実だ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです