長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

秋と冬の共演

 金沢市内も秋が深まってきたが、3000m級の山の上ではもうすでに真冬の様相を呈している。
 ちょうどこの時期は、夏山から冬山への切り替えの時期なのだが、山の秋はとても短くあっという間に真冬になるので、下界の感覚が抜けきれず装備やクロージングの選択を誤ってしまいがちだ。
 はっきり申し上げて、もう北アルプス山域は真冬である。昨日、今日で北アルプス北部ではかなりの降雪があった。
 晴れ間をぬって山行を計画している人も多いのかもしれないが、この時期、最も怖いのは雪崩だ。最近お世話になっている親愛なる山岳ガイドは、この時期の入山に警鐘を鳴らしている。
 十分な判断を元に山行の可否を決定することが大切だ。雪山は下界では出会うことができないほど素晴らしい、様相を私たちに見せてくれるが、一方では大きな危険をはらんでいることも忘れてはならない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです