長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

問題を整理する

 誠に複雑に見える問題も、ひとつずつ整理し問題の本質を見出せば大した問題では無い事が多い。
 その為には、正確に物事を捉える必要がある。味噌もクソも一緒くたにし、大騒ぎすると簡単な問題も複雑になってしまう。
 また問題では無いことを複雑にしたことで問題にしてしまう場合も少なくない。問題の本質を正確に見てみることだ。
 過日発生した業界のある問題も、問題を整理すれば大騒ぎする様なことではない。ここでは詳しくは記さないが、それこそ味噌も糞もごちゃ混ぜにして騒いだに過ぎない。
 物事には本質がある。
 丁寧に、丁寧に、そして用心深く。。
 『用心深く行動しない仲間はもうこの世にいない』教えを請うている山岳ガイドの言葉を思い出す。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです