長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

外国人社員と共に・・


 今回のタイへの渡航の目的は、新入社員を迎える為である。
 私たちの様な中小企業に日本の優れた若者を招くのはなかなか難しい。しかし、企業は人の成長なくして未来への継続は困難だ。日本の全ての若者がとは言わないが、企業の選択基準を給料が高く、休みが多い会社などと言っている間は成長は望めないだろう。
 仕事とは社会に貢献する事、すなわち人に貢献し、人を幸せにする事。それは、人の役に立ち、人から必要とされることに等しく、それがやりがいとなり、仕事をする大きな動機付けとなる。
 『人間の究極の幸せは、人に愛されること、人に褒められること、人の役に立つこと、人から必要とされること』の四つである。『これは日本でいちばん大切にしたい会社』に紹介された、日本理化学工業(株)の石碑に刻まれている言葉だ。
 私たちは、こんな価値観を共有できる人たちと仕事をしていきたいと願う。それは、日本人だけではなく世界中のどんな人達に共通する価値観だと信じたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです