長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

クロントイ市場


 バンコクには多くのマーケットがある。チャトウ・チャックチャック、タラート・ロットファイ・チャラダー、パッポンマーケット等はどちらかといえば観光客向けと言ってよいだろう。
 数あるマーケットの中でも現地の日本人すら行った事が無いというかなりハードなマーケットがある。クロイント市場がそれだ。
 そんなこんなで怖いもの見たさに今回出掛けてみた。宿泊していたホテルからタクシーで10分ほどの距離にあるそれは、前に立っただけで異様な臭いがするのだ。現地の日本人もこの前を通るときは息を止めて通ると冗談なようなことを言っていた。
 中は目を覆うような光景が連続していた。生きたカエル、鶏、ナマズ、エビ、カニからランブータン、マンゴー、ドリアンを始め見た事もないフルートが並んでいる。
 呼吸をするだけで何か感染するような空気感なのだ。ともかく、ここは観光客など立ちる事は出来ない現地で商売をしている人たちの市場なのだ。
 かなりハードな光景に少々ショックを受けて帰ってきた。世の中には自分たちの価値観で測れないことが山ほどある。
 こんな事も勉強と心に言い聞かせたのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです