長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

当たり前は当たり前じゃない

 アルパインの技術を学びながら思う事がある。次に行くルートは、その為には何を準備しなければならないか。これらは当たり前ではないから何が必要かを予測し緻密に装備を考えなければならない。
 一方で日頃、私たちの周りには当たり前が沢山ある。水道の蛇口をひねれば水が出る。スイッチを押せば電気が付く。キーをひねればエンジンが掛かり、アクセルを踏めば車が動き出す。パソコンをクリックすればメールが届く。
 トイレは清潔で、事務所にゴミは落ちていない。電話を掛ければ海外と話もできる。
 これは当たり前のようで実は当たり前では無い。当たり前を維持できるように誰かが努力をしている結果だ。
 そのひとつが出来ない事で、出来なくなる事が世の中には沢山あるのだ。
 全てに感謝。。。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです