長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

縁に出会って縁に気づかず

 小才は縁に出会って縁に気づかず
 中才は縁に気づいて縁を活かさず
 大才は袖摺り会う縁をも活かす
 これは柳生家の家訓である。
 今の人生は、自分にふさわしい人生だと、敬愛する経営者から言われた。
 今の自分は過去からの積み重ねの集大成だ。全て、自らが選んで生きてきた。
 人から与えられたという人もいるかもしれないが、最終的には自らが選んだ結果だ。
 ひるがえれば、私たちは一人で育ったのではない。
 最初に出会う縁は、親との縁だ。そして、様々な人と出会い、自らの人生を左右した人との出会いは数多くあったと思う。いや、左右するはずだった人(縁)はもっと沢山いたのかもしれない。
 自分が縁を活かしきれた最大の結果が今の人生なのだ。そう思えば、全ては自分にふさわしい人生を歩んでいると思う。
 これからも、多くの人との出会いがある事は間違いのない事実だ。人との出会いが機会であり、それに気づき、活かす事が出来るか否かが、大才は袖摺り会う縁をも活かすという事なのだ。
 袖摺り会うも多生の縁・・・・前世からの縁なのだ・・
 にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです