長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ミューズリー


 一年を通じて今が一番体重が増加しやすい時期だ。何故ならバレンタインデーで頂いたチョコレートを食べ始めると間食の癖が出て、摂取カロリーが高くなるからだ。
 また、冬の時期は屋外でランやバイクに乗る機会も減る為、どうしても使うカロリーが摂取カロリーを下回るからだと思う。
 特に今年は体重が昨年に比べ増えてしまった。年齢と共に基礎代謝も落ちてくるので体重を元に戻すのも容易ではない。以前に友人から『これいいよ!』と勧められたのが『ミューズリー』である。
 簡単に言えばイギリス製のシリアルフードなのだが、オート麦、小麦、大麦、シード等がたくさん含まれているので、良く噛んで食べると満腹感が得られやすく、カロリーも低いので昼食に食べるとしっかりと夜まで腹持ちするから良い。
 私は何時もは牛乳をかけて頂くが、自然の食材の味がして結構飽きないで食べられる。金沢市内のスーパーにはなかなか置いていないのが不便だが、ネット探せば比較的簡単に手に入る。
 ウエイトコントロールをしておられる方は是非お試し頂きたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ