長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

出来る事ではなく必要な事をする

 ツールド沖縄市民レースまで後二日となった。先ずは出来る事は何だろうと考え、毎日、早朝の30km走を必ずやろうと決めた。
 月曜日をオフとし、火曜日から土曜日までは30km×5日で150km、そして日曜日は100km以上を走り込む。これで一ヶ月で1000kmを走る事になる。
 毎日の早朝練習は単純にタイムを取るだけのものだったが、途中からそれだけでは強くなれないと指導された。すなわち何が出来るかという視点で取り組んでいた自分に気がついたのだ。
 大切な事は出来る事をするのではなく、必要な事は何かを考えそれに取り組む事である。レースでは210kmを完走するだけの体力だけでは足りない。
 アタックから素早く回復できる心肺機能や乳酸を処理できる回路など、その強化を目的としなくては身に付かない事が多いのである。
 思わず仕事でも同じだな、と思ったのである。出来る事をやっていたのでは目標を達成する事は難しい。目標を達成する為に必要な事を考え、実行する事が大切なのだ。
 仕事に行き詰り伸び悩んでいるなら、出来る事ではなく必要な事を考えてみよう。そして、全力で取り組んでみよう。必ず結果が付いてくるはずだ。
 と、自分に言い聞かせレースに臨みたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ