長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

インターバルトレーニング


 これまで毎年、二日は走り初めと決めていた。今日も社員の市川さんと約束をしていたが、新年互例会と重なっていたのを忘れていた。
 また、天候も良く無かったので今年は室内でバイクのインターバルトレーニングに切り替えた。昨年はハーフマラソン、フルマラソン、バイクイベント、そして最後は沖縄の市民レース210kmにエントリーした。
 かなり、ハードな年だったがそれに向けてトレーニングを積んだので、身体も強くなったと思う。また、最後の沖縄の市民レース210kmではとても悔しい思いをしたので、インターバルトレーニングも気合を入れて行なった。
 固定ローラー台の上で箱根マラソンのスタートを見ながら高負荷、低回転トレーニングと低負荷高回転トレーニングを組み合わせて一時間せっせとペダルを回した。
 ケイデンス(足の回転数)130回転は体幹が出来ていないので上手く回す事が出来ない。何とか120回転なら低負荷で一分間は回せるようになったのだが・・・
 今年は沖縄の210kmのリベンジだ。その為に何を成すべきかを考えて準備をしようと思ったのだが、お正月の食べ物の誘惑は大敵なのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ