長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

芍薬甘草湯

 40代の頃は、ランやバイクをしていても足が攣るなんて事は殆んどなかった。
 しかし、50代になってから、ハードなトレーニングやレースで脚が痙攣する事が多くなった。単なる練習不足なのか加齢なのか、それとも水分補給が出来ていないのかは分らないのだが、一度痙攣すると頻繁に痙攣が顔を出す。
 そんな時に良いよ、と教えてもらったのが芍薬甘草湯である。これは、痙攣した時に舌下に含んで飲み込むとあれよあれよという間に痙攣が引いていく優れものだ。
 ツールド沖縄210kmに出走した時もこれにお世話になった。実は漢方薬なんて・・・と思っていたのだが、最近はその働きも解明され、症状によっては本当に効き目が高いものもあるようだ。
 芍薬甘草湯は、スポーツをするには欠かせない物になりそうである。出来れば、そんなものが入らない方が良いのだが・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ