長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

期待を超える

 お客様の期待に応える仕事をする事は、当然の事であり、当たり前に出来なくてはならない。
 お客様の期待が、感動に変わる瞬間とは、当たり前の事を当たり前に行い、さらに、お客様の期待を遥かに超えたサービスを提供できた時だろう。
 消防車両は、基本的には仕様書に基づいて設計されるが、殆どの場合、仕様書の通りに製造してしまうと扱いにくいものに成りかねない。
 大切な事は、仕様書の行間を読み、現場ではどの様に使われるのか、だからこそ、どの様につくるのか・・・設計前の検討が如何に大切な事なのかを理解する必要がある。
 事前の検討には時間がかかるが、それを心をこめて行ってこそお客様の期待を超える事が出来るのである。
 お客様のありがとうと言う言葉が私たちの原動力である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ