長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

冬の爆弾低気圧

 未明から発達した、低気圧がひとつになって、大型の爆弾低気圧に発達した。
 今日から、東京へ出かける予定で、昨夜からの天気予報に聞き入っていたが、かなりまずそうな雰囲気である。
 北陸線はすでに、運休を決めているし、さらに、風雪に弱い航空機はどうなるのだろうとハラハラしたが、結局、小松発東京行きのフライトは問題なく運行したのだった。
 思ったより雪が少なかったが、風は恐ろしく強く、高速道路ではハンドルを取られて蛇行してしまったのに、思った以上に航空機は風に強いのだと思ったのである。
 東京は、北陸とは全く正反対のお天気で、雲ひとつない冬晴れだった。
 やはり、経済活動ひとつにしても、北陸の天候は大きなハンディになるな、と思ったのである。
 ただ、どんよりとした曇り空で、毎日を過ごす北陸人の粘強さは、凄いなと思うのであった。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです